体毛と性ホルモンの関係。キレイモの脱毛前の予備知識

キレイモで脱毛の施術を受ける前に、予備知識として知っておくと、役立つ体毛と性ホルモンの関係について知っておきましょう。妊娠している人や、未成年の方が知っておくと良い情報です。

 

 体毛は、性ホルモンの影響を受けるという特徴があります。思春期を迎えると多く分泌されてくる男性ホルモンの影響で、男性は、陰毛や、わき毛、手足の毛、胸毛、あごヒゲなどが、特に硬く、量も多くなっていきます。

 女性の場合も思春期を迎えると、陰毛やわき毛が生えてきて、目立つようになってくるのは男性ホルモンのせいです。

 ちなみに、女性が更年期を迎えると、手足やあごの毛などが目立ってくることがありますが、これは、女性ホルモンの分泌が減少することによって、相対的に男性ホルモンの影響が強くなってくることが、大きな原因となっています。

 ただし、頭髪の場合は、男性ホルモンの影響が強くなってくると、特に前頭部や頭頂部の毛が抜けやすくなってくるという特徴があります。

 若ハゲと呼ばれる若いのに禿げてくる現象はこの為です。

 逆に、女性ホルモンの分泌が多い場合は、前頭部や頭頂部の毛は抜けにくいという事です。

 男性ホルモンの分泌量が多ければ、頭部の毛は薄く、その他の体毛が濃く、太く、量も多くなる傾向にあり、女性ホルモンが多く分泌されれば、頭部の毛は量が多く、他の体毛は薄く、少ない傾向にあります。

 

 最近では、このキレイモのように、脱毛技術の向上に伴い、手軽な料金で脱毛に通えるようになり、若い年齢の人、主に未成年者が脱毛サロンに問い合わせをする例が増えてきています。キレイモであれば、18歳以上であれば、契約することが出来ますが、17歳以下の人は、契約することが出来ません。これには、理由があります。

 ホルモンの問題です。思春期を迎えるとホルモンバランスが不安定な時期になり、安定してくるのに、18歳程度まで時間を要します。その期間内に脱毛を行っても良いのですが、脱毛後に、毛根が生成されて、毛が生えてくることがあり得るからです。

 これでは、その場では、脱毛が出来ても、長い目で見たら、本来の効果が得られていないという事になりかねません。その為、ある程度、大人になってから、ホルモンバランスが安定してからでないと施術が受けられないといった方針で、キレイモは18歳以上でないと契約が出来ないという事になっています。

 

 また、近い理由で、妊娠をすると脱毛が休止扱いになります。

 妊娠すると、ホルモンバランスが不安定になります。外部のちょっとした影響で、男性ホルモンが多く分泌されて、毛深くなったり、女性のヒゲが生えてきたりと言った事例をよく耳にしますよね?その為に、脱毛の施術を休止扱いにしています。再開できるのは出産後にホルモンバランスが安定する時期なので、生理が2回程度安定的にやってきたタイミングが再開の時期になります。