キレイモの脱毛マシンは体に当てても害は無い?妊娠中は?

★キレイモの光脱毛は体に照射しても害はありませんか?

 キレイモが採用している「光脱毛」という言葉を聞くと、何やら映画で見た武器や兵器などを想像して、そんな光を体に照射しても大丈夫なのか?と思う人も少なくないでしょう。

 現在、照射される光は、医療用と工業用の2種類あります。

 脱毛に使われる医療用は、公的に定められた安全基準に従って、人体に害を及ぼさないような低い出力に設定されています。きちんとした管理のもとで行われている限り、体への悪影響はありません。光自体にはX線のような副作用はありませんし、人体には無害です。

 光は細胞に悪影響を与えることなく、ターゲットとなる部分のみを確実に破壊します。いたずらに皮膚組織を傷つけることはありません。まれに照射直後に疲れに似ただるさを感じることはありますが、これは、一時的な現象です。

 また、医療用の光は、皮膚の表面から深さ3ミリから4ミリくらいのところまでしか達しないようになっています。ですから、毛根よりも深いところにある血管や内臓などを傷つけることもないのです。

 よく光の照射による皮膚ガンの心配をされる人がいますが、皮膚ガンの原因となるのは紫外線です。脱毛に使われる光は赤外線に近いものですから、これも心配ありません。

 

★妊娠中でもキレイモの脱毛を受けられるのか?

脱毛に使用する脱毛マシンの光は放射線とは異なります。ですので、妊婦の方に光を照射しても、胎児に影響ありません。

 しかし、妊娠中は精神的にデリケートな時期です。光脱毛に限らず、さまざまな刺激を与えることはなるべく避けた方がよろしいでしょう。万が一、流産や早産などの原因になっては大変です。差し迫った理由がないなら、出産後、精神的に落ち着いてから脱毛される方がいいです。