キレイモの全身脱毛はクーリングオフで解約可能?

月額定額制で業界最安値の全身脱毛ができることで有名な「キレイモ」ですが、人気の秘密は料金だけではありません。良心的なサービスの設定にも、人気の秘密があります。

その中でも、初めて「キレイモ」で契約しようとされる人には、かなりの安心感になるクーリングオフについて、説明します。

一般的なエステサロンや、脱毛サロンのクレームの上位にあるのが、「その場の勢いで契約して、お支払したけど、やっぱり再度検討したいので、契約を解除したい。」といった内容ですが、なかなか解約が出来ず、法外な違約金を支払わされたといったような内容が多く消費者センターなどに寄せられていますが、「キレイモ」では、クーリングオフに関して、しっかりとした手続きを経れば、ちゃんと解約ができるので安心です。

 

★キレイモでは、いつでも辞めたいときに辞められる

キレイモでは、ホームページで表記されている月額料金や、回数制で契約する場合は、その回数分の料金以外、一切費用は発生しません。

辞める時も同様です。他の一般的なサロンなどでは、解約手数料や違約金という名目で脱毛1回分の料金を請求されることが多く、トラブルの原因にもなっています。

もし、契約時に説明のなかった費用の請求があった場合は速やかに、最寄りの消費者センターに問合せしましょう。

一方、キレイモでは、辞めたいときに、店舗スタッフに申告をすれば、次月からの通いをキャンセルして、解約の手続きができます。もし、すでにお支払している分があれば、その分を計算して返金してくれるので、安心です。

もちろん、解約手数料や違約金などは、発生しません。

 

★クーリングオフとは?

クーリングオフと言う制度は、消費者保護の観点で設けられた制度で、契約後8日以内に、解約及び、契約時に支払った料金を返金するという制度です。もちろん、すでに、何らかの形で、サービスをすでに受けてしまっている場合は、一概に言えませんが、契約後に検討した結果、やはり解約したいと申し出た場合に、お店に拒否されることもあり、近年、トラブル報告が多く上がり、監督官庁等の指導の下、クーリングオフが制度化されました。

 

★キレイモでも、もちろんクーリングオフは適用されます

キレイモでは、契約後、クーリングオフを適用したい場合は、契約日から起算して8日以内に店舗に申し出る必要があります。営業日での起算ではなく、土日、祝日等を含めた8日なので、ご注意下さい。

キレイモでは、辞めたい旨を店舗に8日以内に伝えれば、所定の手続きで解約ができまし、すでに支払った金額があれば、返金の手配をしてくれるので安心です。

また、店舗での手続きが忙しくてできないという方には、一般的なクーリングオフの方法を以下の通り記載しているので、ご参考にしてみてください。

 

★一般的なクーリングオフの方法

クーリングオフを行使する際は、前述のとおり、契約した日から8日以内に契約した店舗及び、その本部に申告する方法が間違いないです。

電話及び、郵送で対応しましょう。

郵送は、ハガキで結構です。ただし、配達記録を残すことを忘れずに。

ハガキに記載しなければならない内容は以下の通りです。

・契約者の名前、生年月日、連絡のつく電話番号、住所

・契約した日時

・契約した店舗名

・契約した際の店舗スタッフ名

・契約したコース名と料金

・決済方法(現金または、クレジットカードまたは、ローンか)

・契約を解除したい。クーリングオフを適用したい旨を明記

・契約者の名前の部分に捺印(シャチハタ不可)

こちらを店舗及びその店舗を管理している本部(本社)宛に、契約した日から8日以内に届くように手続してください。

 

★クレジットカードやローンを適用した場合のクーリングオフ

クレジットカードやローン会社を使用しての契約を行った場合、すでに決済済みの場合は、後日、指定の口座に支払っていただく方法で、解決できますが、決済される前に解決できれば、引き落としされることが無いので、上記と同様の内容のハガキを、クレジットカード会社やローンを組んでくれた会社宛に、郵送されることを推奨します。