妊娠中は、キレイモの脱毛の予約ができないって本当?

キレイモの脱毛だけではなく、世間一般に流通しているエステや脱毛サロンで採用されている光脱毛でも、医療機関で行われている医療レーザー脱毛にしても、従来の脱毛法であるニードル脱毛にしても、全部同じなのですが、妊娠期間に入ると、脱毛の予約が出来なくなります。

 これは、胎児に何らかの影響があるわけではありません。脱毛マシンから照射される光は、皮膚の下の数ミリの部分、平均としては3ミリから4ミリ程度に存在する毛根までしか届くことはありませんので、胎児には決して影響がありません。

 では、具体的にどうして、妊娠をすると、脱毛の予約が出来なくなってしまうのか?また、いつごろから脱毛を再開することが出来るのか?分かりやすく説明します。また、そんな中でも、キレイモはどういったサービスを提供してくれるのかまで、補足していきます。

 

★ホルモンバランスが重要

妊娠すると脱毛の予約が出来ない。施術を受けることが出来なくなる理由は、ホルモンバランスを理解するとイメージがしやすいです。

ちなみに、このホルモンバランスですが、男性ホルモンと女性ホルモンがあり、男性ホルモンが多ければ、毛の量は多く、毛の太さが太く、色は濃いという特徴があります。また、加齢に伴い、髪の毛の量が薄くなる傾向もあります。一方、女性ホルモンは、毛の量は少なく、毛の太さは補足、色は薄いといった傾向があります。

このホルモンバランスが安定してくるには、生理が2回程度来たタイミングと言われており、それ以前に脱毛をしても、まだこれから生まれてくる毛の種ができることが大いに考えられ、ムダと言われています。

逆に、生理が2回以上来たタイミングが、脱毛の施術を受けても良いタイミングの目安とも言えます。

 

★妊娠するとホルモンバランスが不安定になる

ご存知でしょうが、妊娠すると生理が止まり、ホルモンバランスが不安定な状態になります。上述の項で説明したように、不安定な時期の施術は意味をなさない可能性があります。女性のヒゲがなどが、妊娠期間中に、生えてきたなんて話も少なくありません。

もし、こういったデリケートな状態で脱毛を行っても、逆に刺激をしてしまい、毛の色が濃く太い毛が、再度生えてくることも考えられます。

妊娠期間中は上述の理由から、極力、外部の刺激を与えるべきではないといった観点からキレイモのみならず、色々なエステサロンや、脱毛サロン、また、医療機関では、脱毛の予約をお断りしているわけです。

 

★出産したらすぐに脱毛を再開できるの?

出産したらすぐに脱毛できるのかと言われると、ホルモンバランスが安定している状態ではないので、スグに再開とは行きません。

出産後、生理が2回程度、安定的にやってくる状態になって、初めて再開でいます。

 

★妊娠期間中に毛の色が濃くなったりしたら?

先程、軽く触れてますが、妊娠期間中に女性のヒゲが生えてきてしまったなんて事例がありますが、それ以外にも、脱毛したパーツから濃い毛が生えたり、毛の量が多くなったり、思わぬパーツから毛が生えてきたなんてことは、よくある現象です。

しかしながら、それほど、悲観する必要はありません。

キレイモなどが採用している光脱毛の特性は、皮膚の下の毛根部分の黒色のメラニンに反応して、熱で処理する方法です。つまり、毛の色が濃ければ濃いほど、太ければ、太いほど、反応しやすいという事です。

場合によっては、本来の予定より早く、完了することもあり得ます。

 

★キレイモでの妊娠中の措置

キレイモでは、妊娠期間中になると、一旦、休会という処置になります。妊娠期間中、また、出産後、再開可能とカウンセリングで診断されるまでは、月額費用が発生しません。ですので、妊娠が分かったタイミングで、店舗に連絡して、休会の処理をしてください。